デカイ!けど名前は小太郎です。

デカイパピヨン小太郎とゆず。 今日も元気一杯食欲全開っ♪ ゆずと小太郎だけでも大変なのに ナント!凶暴野生猫まで捕獲っ! お空のブラちゃん。。。見てるか~い♪

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヤバいのかと思ったよ・・・(汗)

yuzu091111-1.jpg

こんにちU^ェ^U。。。
↑でゆずさんが言っているとおり
昨夜のデカこた家、大変な。。。本当に大変な事件がありました(涙)

まぁ、私の勉強不足が招いたことでもあるのですが。。。

kota091111-2.jpg

本当だよね。。。
ことが収まってからも、ゆずとこた、なかなか眠れなかったんだよね。。。

kuru091111-2.jpg

。。。だよね。。。
母ちゃんも本当に。。。焦ったよ。。。
ってか、父ちゃんもお嬢も、焦っていたし。。。

kuru091111-1.jpg

いやいや。。。くるみが謝ることはないんだけどね

大変だったね。。。くるみ。

何があったのかと申しますと。。。


昨夜、布団に入って少し時間が経って・・・

私の布団に眠っているくるみがしきりに動いているんです。。。
最初は眠いのに眠れなくてグズグズしているのかな?
。。。って思ったのですが。。。

徐々にその動きが激しくなって。。。
いつもと違う動きになったので
布団を捲ってみると。。。

くるみさん、痙攣中。。。(驚)

慌ててくるみの体を揺さぶってみましたが
痙攣は止まらないし意識もない感じで。。。

布団からクルミを抱き上げ隣の部屋で眠っている
お嬢を起こし、くるみの体を支えてもらいながら
階下でTVを見ている夫に声をかけ、2Fに上がってきてもらい
くるみを夫に渡したところ。。。

くるみさん、口から泡をだしてます。。。(涙)

こんなシーンに遭遇したのは初めてで。。。

何を思ったのか?私、くるみさんの口に
洗ってもいない人差し指をぐぐっと押し込み。。。

くるみさん、ご生還。。。

なに?なに?どうしたの?
みたいな顔で、私たちのことをじっと見て。。。

おろしやがれー!
とでも言うように、床におろせと威張りくさってます。。。

床に降ろすと何事もなかったかのように尻尾フリフリ上機嫌で
はーい、くるみですよぉ~
と家族全員にごあいさつ。。。

その後様子を見ていたのですが何も起きず。。。

その間も私の頭の中は・・・
水痘症?癲癇?なにか脳の病気?
等とよくないことがぐるぐる回って。。。

気になって仕方がないので、24時間体制の
獣医師に電話をかけ、症状を告げました。。。

と。。。

ナント。。。

チワワ等、小型犬種の子犬期にはよくあるという。。。

低血糖症。。。だそうです。
10~20%砂糖水を飲ませてあげてください。。。

だってさ。。。

後から調べてみたところ。。。
小さな体で1回の食事量の少ない小型犬が
はりきって遊びすぎると。。。体力を使い食事から採った
エネルギーを使い果たし。。。
このようなことが起きるんだそうです。。。

知りませんでした。。。

小型犬。。。くるみ以外にも2U^ェ^Uいるんだけど。。。

ね、小太郎、ゆず(笑)


我が家のU^ェ^U食は手作り・・・

炭水化物が不足したのか?
それともただ単に栄養不足なのか?

今日も仕事をしながらも今後のU^ェ^U食にメッチャ悩むかぐらなのでした。。。

それにしても初めての事件で。。。
焦ったわ。。。(涙)
スポンサーサイト
  1. 2009/11/12(木) 11:52:14|
  2. ゆずこたくる|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<お散歩だぜっ! | ホーム | お出かけしたぜっ!>>

コメント

うわ、こりゃあわてるねー。
ってか、家にいる時で良かったしょ。
寝込む前だったのも幸いだったしね。
読みながら低血糖だなと思ったよ(えっへん!笑)

くるみちゃん、体重何kg?
で一日3食?
ご飯内容に問題があるんじゃないと思うよ~。
普通に肉食べててもさ、たんぱく質→炭水化物に変換してるから。
健康なコは。

我家もね、ディアの時から低血糖はいつも頭に置いてる。
家にブドウ糖も置いてるし(笑)
次に来たアイラが小さかったから散歩長かった時とかは気をつけてたんだわ。
で、次に来たラスカがこれまた小さいもんだから気を使ったわ~
三匹の時は本当によく遊んでたしね。
今から思えば三匹とも若かったってことなんだけどね。
で次のカミィ、これがまた小さかったんだわ。
ラスカと違って生後2ヶ月でうちに来てるから心配でねぇ。
はじめっからぶっ飛びだったしさ。
よく吠えるってだけでも低血糖起こすのさ、小さいコはね。
そんでチビスケイオナ、これが本当に心配でね。
体重、最近ようやく少し増えて2.2kg、こないだまで2kgあるかないかだったからね~。
若いから具合悪くなる直前まで遊んじゃうこともあるしね。
多頭飼育の欠点ってこういうところなんだよね。
つい遊びすぎちゃうのよね。
楽しくなりすぎちゃうのよ。

うちはね、すっごく歩いたとか遊んだとか寒暖激しい時とかはオヤツがあたるのよ。
家に帰ってきてからすぐね。
食パン2cm角程度とかね。
煮てあったレバーとかね。
絶対倒れないでしょ?と思えるアイラには少な目、
チビスケイオナは多目とか、差をつけてね。
病気で低血糖起こすこともあるディアは一番大きいんだよ~。

今朝は大丈夫だったかい?
果物とかの果糖も血糖値ゆっくり上げて長持ちしてくれていいんだよ。
緊急時は砂糖水・ブドウ糖液に限るけどね。


よく、子供が痙攣(ひきつけ)起こした時に時間計れって言うけど、
冷静に時計なんか見ていられないと思わない?
何とかしてあげたくてその子しか見てないに決まってんじゃんね。
  1. 2009/11/12(木) 14:38:48 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

kuroさま

コメントありがとう~

ホント、家にいる時でよかったぁ~って思ったよ~
あのままだったら、どうなっちゃうんだろう?(怖)

くるみ、今1.2くらいにはなったと思う。。。
一応、軽くお昼も食べさせて、夕食後、色々とつまんだり(笑)させてるんだけど。。。
そういえば、くるみが気に入って食べていた姫リンゴ、ここ何日かあげてなかったわ・・・

ブドウ糖もね、買いに行ってこなきゃね。。。って言っていた矢先でね。。。うん、まだよいしてなかったわけよ(反省)

くるみはさ、寝る前にものすごい勢いで走り回るんだよね家の中。。。しかも毎晩。
あれで、エネルギー消費しちゃってるんだろうか?

おかげさまでね、今朝は元気元気。
でも念のため、お昼の御飯のほかに、すりおろしたリンゴにほんの少し砂糖かけて食べさせてきたわ。。。

ホント、焦ったわ。。。
  1. 2009/11/12(木) 15:53:50 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

びっくりしました
いつに間にか新しい家族が増えていたのね
チワワのくるみちゃん小さくって可愛いいなぁ
低血糖になることがあるとは初めて
知りましたよ
ちゃんと処置できたかぐらさんすごいです
私ならオタオタするばかりでパニック
になると思いました
くるみちゃんこれからたくましいチワワちゃん
になって下さいね(^・^)
  1. 2009/11/13(金) 18:36:10 |
  2. URL |
  3. そよかぜちゃん #-
  4. [ 編集]

よかったですねー何事もなくて!
気づいてラッキーでした!!ほんとうに。

チワワの低血糖。。。よく聞きますよね。
はちみつ湯もイイと聞きましたよ~
これからは気をつけられるから、早くわかって
よかったですね~~
私は小さくはないんだけど、低血糖おこすんです!
はい、私自身が!
急に手や足が震えて、ひどいときは立っていられない
という。。。(笑)
そんなときはガーって、なんか食べると
しばらくして落ち着きます~~(笑)

くるみちゃん、お大事に!!
  1. 2009/11/15(日) 10:06:41 |
  2. URL |
  3. ゆうこりん #-
  4. [ 編集]

ひぇ~~っ!怖いよ~。
小型犬の低血糖? 知らない、知らない。
…って、知らないことばかりだわ、私(^_^;)
もっと勉強しなくちゃ…。

くるみちゃん、大事にいたらなくて良かった♪
ホンット~~~に良かった(*^_^*)
その後どうですか?
寝る前のおやつが増えて喜んでるかな?
  1. 2009/11/16(月) 23:35:09 |
  2. URL |
  3. まめだっしゅ #-
  4. [ 編集]

こんにちは! はじめまして☆
私もパピヨンとチワワを飼っているのでお邪魔しちゃいましたっ☆

くるみちゃん、大変でしたねぇ。でも何事もなかったようで良かった!

そうそう、私もうちのチワワを飼うときに低血糖の事を聞かされ、低血糖予防の高栄養価サプリを暫く与えていました。


また遊びにきまーす♪
  1. 2009/11/24(火) 07:38:43 |
  2. URL |
  3. Primaveras #-
  4. [ 編集]

そよかぜさま

びっくりしますよね~、私も驚きました(笑)
チワワ(ロングらしい・・・)のくるみです。
小太郎ゆずの仲間入りをいたしましたので、くるみもよろしくお願いしますねぇ~♪

すでに、胸板?が何気にムキムキのチワワ(♀)なんですよ。。。
なんだかマッチョな感じで。。。(汗)

うちの子たち、一日中家の中を走り回ってますからね(涙)
  1. 2009/11/25(水) 13:07:12 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

ゆうこりんさま

本当によかったぁ~って感じでしたよ(汗)

最近は余りにもはしゃぎすぎてるな。。。って感じの時にはブドウ糖、差し出してます(笑)
チワワってパピヨンと違ってなんでも食べるんですよ。。。
食べてよいものも食べてはいけないものも(汗)
だから、取り敢えず何か食べさせる。。。っていうときには助かりますよ~
これが小太郎だったら。。。好き嫌いがあまりにもはっきりしているので、ブドウ糖なんて口にいれないから、小太郎でなくって本当によかった。。。って思ってます。
・・・って、小太郎クラスのサイズにはあり得ないんでしょうけどね(笑)
  1. 2009/11/25(水) 13:11:00 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

まめだっしゅさま

ホントだよ、怖いよぉ~

そうよ~小型犬よぉ~
うち、他に小型犬いないから知らなかったわ~(爆)

一日にどんだけ食べるんだ。。。って感じですよ
  1. 2009/11/25(水) 13:13:39 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

Primaverasさま

はじめまして~
ようこそぉ~♪

海外にお住まいなのですねぇ~
うらやましいわ~(笑)
数回ちょこちょことお邪魔させていただいて、少し筒読ませていただきました~
でもまだまだ読み終わらなくて。。。スミマセン

サプリもあるんですね♪
でも、なんだか最近はめっきりマッチョな感じになってきていて。。。
低血糖って何?みたいな感じになっちゃってます(笑)

これからもよろしかったらいらしてくださいねっ(^_-)-☆
  1. 2009/11/25(水) 13:16:13 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dekaikedokotarou.blog64.fc2.com/tb.php/685-d3a281a2
| ホーム |
