デカイ!けど名前は小太郎です。

デカイパピヨン小太郎とゆず。 今日も元気一杯食欲全開っ♪ ゆずと小太郎だけでも大変なのに ナント!凶暴野生猫まで捕獲っ! お空のブラちゃん。。。見てるか~い♪

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

花は桜ぁ~♪(まだ咲かないけど)

kota080307-1.jpg

突然でしたね(笑)
この歌知ってます?

yuzu080307-1.jpg

少し前から、気に入ってるんですが。。。

kota080307-2.jpg

ご存知の方は、コメントにどうぞ(笑)

yuzu080307-2.jpg

さてさて。。。春ですね~
お出かけしたい気持ちで一杯な季節っ♪

この週末は、お教室と。。。うふふっ♪

またねっ♪

今週もクリックくださった皆さん
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
ネタがなくて苦しい1週間だったのに(笑)
ありがとう~♪




私、昨日恐ろしい記事を発見しました。。。
クゥーママさま必見のコチラと。

コチラです。(笑)

わざわざ見てくださった皆様。。。ゴメンナサイ(笑)

まぁ。。。
コレだけでは申し訳ないので、我が家のメモ代わりに・・・
ゆずこたのお教室での様子です(笑)

余りにも書かないので。。。止めたとおもってました?(笑)
意外な事に、止めてないんだなぁ~コレが(笑)

今、メッチャ、一生懸命です、父ちゃんも(笑)
お教室に行くのが、楽しみになってきた様子です。。。
そして、悩みもどんどん生まれてくるんだけどね・・・

ゆず&かぐらペア
 毎回、毎回・・・歩いてます(笑)
 少しでもアイコンタクト取れる様に・・・
 一緒に歩いて、曲がって、座って・・・(笑)
 お教室を再開した(私が)秋に比べると
 私も緊張しなくなってきた。。。
 テンパっていない分、先生が仰っていることが耳に入るようになって来たの。(嬉)
 今は、長い時間でも、伏せ・お座りで待っていられます。
 ゆずには絶対に無理って思っていたけど、彼女もとても頑張って
 理解しようとしてくれてます。
 ありがとう~♪ゆずさん♪
 最初の頃にダメな犬はいないのよ。。。ダメなのは飼い主さん。
 そう言われ続けて。。。最近やっと納得!の私。(遅すぎた?笑)
 ゆずさんも、おバカだおバカだ。。。と思っていたのに・・・
 ダメ犬って。。。居ないのね~(笑)
 私がどんだけ離れていっても、ジット見上げて待つゆずさんが愛しい・・・(アホ?)
 マテの後、笑顔で私に駆け寄るゆずさんが。。。この世のものとは思えない程カワエエ・・・
  (今、誰か死んでよし!って思った?私のこと 笑)
 でも、アジリティーは諦めムードです(笑)
 意外でしたが(笑)ゆずさんはアジリティーよりも
 訓練の方がお好みのようです。
                           以上っ!

小太郎&こたパパペア
 訓練。。。苦手のようです(笑)
 伏せ・お座り・マテ等は出来ているのですが・・・
 残念な事に、呼び戻すときにどうしてもかぐらの元へ・・・(勝った!私 笑)
 でも、アジリティーでは別犬のよう・・・
 バーを跳ぶのにもイキイキしちゃって。。。羨ましいです・・・私&ゆず(涙)
 ドッグランで走っているときとは違う・・・なんか、判らないけど
 とっても嬉しそうな顔です。


 コレで少しは自分に自信が持てるようになるといいね、小太郎。
 元々、他所のU^ェ^Uちゃんに狙われ易くて、何度かトラブルに・・・
 U^ェ^Uに追い駆けられると、立ちすくんで道路でもうずくまってしまう小太郎に
 その。。。マケのオーラを出し続けることを止めさせてあげたい・・・って
 実は、ソコからの訓練スタートだったのですよ。。。我が家。
 初回のお教室でも、他の方から・・・
 小太郎君は、守って下さい。。。のオーラを出し続けてますね~。って・・・
 そうよ、だから来たんだぜっ!とはいえませんでしたが・・・
 負のオーラ全開の小太郎が、教室で少しは良くなったか?と思った矢先の
 ブラの。。。旅立ち。。。
 その後、夏まで負のオーラ全開。。。ってか加速しちゃってて。。。
 そんな小太郎が、夏休みの帰省でバディやマリンと遊び
 わざわざ家まで来てくださった、むぎちゃん、クゥーちゃんと遊ばせていただき
 急に、負のオーラ減少・・・(笑)
 実は、ブログのお友達にもすっごく助けていただいたのです・・・
 皆さん、気付かれなかったかもしれませんが。。。
 本当にありがとうございました。皆さんのお陰で小太郎は
 ちょっとだけ、自信を取り戻す事が出来たようです。


 アジリティーの練習ですが・・・こたパパが虫の息です(笑)
 こたパパ、小太郎においていかれちゃいますよ~ガンバレ(笑)
                           以上っ!

ココで今、私が思っている事・・・
お教室・・・と私は書かせていただいていますが
実際は、一般的に服従訓練と言われているモノなのかもしれません。
私の嫌いな服従という言葉。。。
幸か不幸か?我が家がお世話になっているお教室の先生は
服従訓練という言葉はお使いになりません。
それでも、私はお教室に通い始めた頃、凄く抵抗があり
その気持ちがゆずにも伝わるのか・・・(笑)

ところが。。。私の気持ちが徐々に変わっていったんです。
勿論、自分でも不思議でしたし、心の中ではかなり抵抗しました(笑)
それでもね、ゆずが変わっていったんです。。。
というより、お教室でのゆずの表情が徐々に変わってきて・・・
褒められる(オーバーに)という事が彼女の中で
かぐらのいってることをやってみる=褒められる=とても嬉しい=時々美味しい=幸せ。。。
最初は尻尾を下げて訓練していたのに
今ではニコニコして嬉しそうなゆず。。。
私は、服従という言葉に拘りすぎて、パートナーであるゆずの気持ちなんて
考えていなかったんですよね・・・(反省)
ゆずが楽しくてうれしいのならば。。。例え、ソレが私の嫌いな言葉の服従で
あったとしても、続けていく意味は有るんだよな・・・って(笑)

だから私も。。。もっと素直な気持ちで。。。ってね(笑)
まぁ、この歳になると、自分が持っている拘りって。。。
なかなか、心の中から消し去れるものではないんですけどねぇ~(笑)

で?一体どんな事をやっているのか?って思うでしょ?
初歩中の初歩・・・のみです(爆)

スポンサーサイト
  1. 2008/03/07(金) 09:30:23|
  2. その他諸々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:24
<<お休みします。。。けど | ホーム | ネタ切れにつき・・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/07(金) 11:36:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

「いきものがかり」だねっ♪
いい歌だよね~これ。

笑わせてもらった画像のあとで、心にしみるお話、ありがとう。
お教室、がんばってるね。
そう、私も服従って言葉には抵抗があったんだけど、
これは単なる表現なのよね。
本当は心を通わせるためのステップなんだよ。
ぷりんも訓練のときはキラキラした目で頑張ってくれるの。
オヤツが目当てなのか、褒められるのがうれしいのかわからないけど…
でもあの顔を見るとますますコチラも頑張ろうって思うよ。
少しずつ成長していく小太郎ちゃん、頼もしいね~。
コタパパさんも頑張らなくちゃ!
  1. 2008/03/07(金) 12:12:18 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #BSnaxvNg
  4. [ 編集]

物は考えようですよ~♪

こんにちわー♪実は私もアジリティに興味があってトレーナーの先生に相談したら“ダメに決まってるでしょ!足が悪いんだから!”と怒られました。そうなんです!最近症状が全く出ないので忘れていましたがe-330アル君は「膝蓋骨脱臼」でした。v-12アジリティは諦める事にしました。e-263
先生がよく“ワンコの気持ちをくんであげる”“信頼関係が大事”とよく仰います。「服従関係」→「信頼関係」と考えるのはどうでしょう?v-411
  1. 2008/03/07(金) 13:32:53 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #-
  4. [ 編集]

いつもありがとうございます。

いつも訪問いただきありがとうございます。
週末は教室ですか、楽しみですね。団体による訓練なのか、個人レッスンなのかは存じませんが、本当に効果があるのは個人レッスンですよね。
例えば集団で2時間でも個人の実効的な時間はほんの僅かなような気がいたします。ただ、多くの犬とお友達のなったり、飼い主の輪が拡がる点では集団教育の方に軍配が上がります。
1ポチッしておきました。
  1. 2008/03/07(金) 21:08:17 |
  2. URL |
  3. aspipapa #A9rwb4MA
  4. [ 編集]

守って下さいのオーラをだしている
小太郎君
お話できたら、虎太郎ママも相談にのってあげたい!!
虎太郎もタップリ目で話しかけてきます。

でも、にゃんはどこに・・・
  1. 2008/03/07(金) 23:31:26 |
  2. URL |
  3. 虎太郎ママ #-
  4. [ 編集]

うふふっ♪・・・て(笑)
ビックリ!!
なるほど、本日の訪問者数の急増はここにあったのですね(爆)
ありがとうございます(^^)

小太郎さん、呼び戻しでパパさんじゃなく、かぐらさんの方に行くのね。ヤッタね!(^_-)-☆
・・・って言っちゃいけないかな?(笑)

訓練とか、アジリティとか・・・興味はあるんだけれど、やったことないんですよ~(汗;)
たま~に行くドッグランで、今度トレーニングの体験教室を開くそうなので、チャレンジしてみようかしら?

  1. 2008/03/08(土) 00:10:38 |
  2. URL |
  3. まめ’ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/08(土) 16:49:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

不思議ね、見方を変えるだけで違ってくるんだもんね
なんて言うわたしも「服従」という言葉には抵抗ありだけど
これまた、仲良ししてくれるかがぐらさんの言葉聞いてると
そっかー、そういうのもありかもね~って思えてくるんだから♪
訓練でもアジでも、その子が楽しんでくれるならばOKだし
お互い楽しい気持ちで同じ方向見れるなら、そりゃ絆も深まるよね
んー、うちの坊ちゃんももう少し素直なココロだったらなぁ~☆
夏の出会いにそんな効果があったとは!?
ま、負のオーラなら負けないわよ…なんせ3ヶ月くらいの子パピにも負けるむぎだからね☆
  1. 2008/03/08(土) 21:08:55 |
  2. URL |
  3. みやび #-
  4. [ 編集]

「服従訓練」って英語のobedience lessonを直訳して使ってるのだと思いますが、英語でも抵抗があるという人多いようですよ。
私がとても参考にしている本「犬のことばが聞こえる」の著者のジャン・フェネルさんはイギリスのカリスマドッグトレーナーですが、彼女もこの言葉が嫌いで、自分の訓練では使わないと書いていました。
一番大切なのは「犬が自主的にこちらのいうことを聞く事」だそうです。
ゆずさんの態度はまさに「自主的にいうことを聞く」ですから理想的ですよね。
笑顔で駆け寄ってくるゆずさんがこの世のものとも思えないくらい可愛いと思うの、当たり前だと思います。ぜんぜんおかしくないです。だって可愛いもんは可愛いんだも~ん!
小太郎さんがドッグランよりもアジリティが楽しいのって、基本的に犬は仕事をするのが生き甲斐だから、飼い主さんと一緒に決まった通りに跳んだり走ったりすることは小太郎さんにとって仕事であり、生き甲斐なのでしょうね。男だね、小太郎さん!
  1. 2008/03/09(日) 10:23:08 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

一気に春になってきたこの週末です!
コタちゃんもゆず嬢もかぐらさん達が楽しければ楽しいんだわ!コタちゃん、お父ちゃんと跳んだり走ったりくぐったり~一緒にやってることが楽しいんだろうし、ゆず嬢だってかぐらさん自身がお教室楽しくなってきたのがゆず嬢に・・ゆず嬢の楽しそう顔見てかぐらさんが楽しくなって・・イイ相乗効果なんやわ!
一緒に何かやってることが大事なんやね~
  1. 2008/03/09(日) 16:00:38 |
  2. URL |
  3. パピドン #-
  4. [ 編集]

週末の「うふふ」ってのは終わったんでしょうね~。
黒こげちゃんも見ましたよ。
お気の毒でした・・・・


犬は人間となんかしてるのが好きだモンね。
そういうことをするきっかけにするんだと思えばいいことだよね。
ペットブームとかで犬が増えた時に「ドッグトレーナー」ってのも増えたでしょ。
でさ、今って「ホールドスチール」って聞く?
「マズルコントロール」だって聞かなくなってるでしょ。
(実際には親子や大人犬VS仔犬の間では今も昔もしてるけどね)
今でもしてる人いるかもしれないけど、
でもそういうやり方ってやっぱり反感持つ人多かったんじゃないかな。
もしくは効果が無かったから・・・とかね。

色んな情報の中から自分が何を選択するかが大事なわけだよね。
教室で習ったことの中から洗濯するとか、
自分たちに合うようにアレンジするとか・・・
(教室内では無理でも教室外でとか教室やめた後とかね)


  1. 2008/03/10(月) 01:23:42 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

「いきものがかりの花は桜君は美し」だよね。
春が近いこともあって、最近はラジオから
毎日のように流れています。

「雪が溶けて 君の心に春が舞い込む♪
なんて心がウキウキ(笑)
「寒い冬よ、さようなら~」
今、旬です(爆)

クゥーママ、ビックリしてました。
キティちゃんが・・・焼け焦げてる(笑)
何回も見てましたよ!

アジリティの練習、県内でやってるのを見たこと
あるけど結構体力要りますね。
ハンドラーさん、息切れしてましたから(笑)
でも、良い汗かきそうですねって思ってます。
  1. 2008/03/10(月) 01:56:16 |
  2. URL |
  3. クゥー #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

そうだよね・・
バカなのはワンコじゃなくて飼い主・・・
あー耳が痛い(笑)
私もトレーナーさんに言われたっけ。
初日に言い切られたから衝撃的だったわ(笑)
2ワン、イキイキして自分に自信が付いて。
かぐらさんとパパさんともっとより良い関係が築けると
いいね~
応援してるよー!ガンバレー≧(´▽`)≦
  1. 2008/03/10(月) 14:02:30 |
  2. URL |
  3. ねずねず #-
  4. [ 編集]

☆彡きゃらめるママさま

当りぃ~流石だね~(笑)

心にしみる?あははっ♪そんな大袈裟な・・・(笑)

服従ね。。。単なる表現って思っても。。。なかなか。。。うぅ~ん。。。な言葉だよね?
心を通わせる為なら、何かもっと素敵な表現が有っただろうにね~全く!(笑)

そうだったね~ぷりんちゃんも訓練してるんだもんね~
お互い、頑張ろうね~自分のU^ェ^Uと心が通い合ったら、今よりももっと素敵な関係になれる・・・筈(笑)
ゆずの場合は。。。多分。。。褒美が魅力的なのかと?結局は食欲ってところかな?(笑)

小太郎ねぇ~20台の頃なら、一緒に走れたかも~(爆)
  1. 2008/03/11(火) 14:03:17 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡グーグーガンマさま

足がお悪いの?パテラですか?
残念でしたね、でもアジリティーをやらなくても、訓練、頑張ってらっしゃるじゃないですか~♪
そうですね、服従=信頼。なんとなくわかる気もしますけど。。。
最初から違う言葉にしてくれたらよかったのになぁ~って。。。思いません?(笑)
  1. 2008/03/11(火) 14:05:40 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡aspipapaさま

こちらこそ、いつもありがとうございます。

我が家は個人レッスンになります。
2時間なんて、そんなに長くはレッスンを受けた事、ありませ~ん♪
だって、ゆずこたの集中力。。。そんなに持たないんですもの(笑)

団体の訓練というものもあるんですね?
私は、全く何の知識ももたないまま、お教室にお世話になってしまったものですから・・・
先生と先輩方におんぶに抱っこ状態の面倒の掛けすぎ飼い主です。(反省)
少しは勉強しなきゃ。。。ですね(笑)
  1. 2008/03/11(火) 14:08:44 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡虎太朗ママさま

にゃおんは。。。先日チラッ!とみかけた。。。気がします。
他所様の庭先で(涙)がぁおぅ~と可笑しな声を出していたので、できることならば。。。とっ捕まえて虚勢したい・・・

虎太朗ママさん、相談にのってくださるんですか?
よろしくお願いしますですペコリ
  1. 2008/03/11(火) 14:10:45 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡まめ’さま

先日は、ご一緒してくださって本当にありがとう~♪
ってか、我が家からあんなに近くにランが会ったなんて。。。
ってか、アソコって思いっきり気付かれない場所じゃないですか?
普通に住宅地だし(笑)
私、車で素通りしちゃいましたよ~(笑)

アソコのシェパちゃんも、訓練途中の子みたいでしたもんね(笑)
時々行くランって。。。どこ?(笑)
今ね、アジリティーの設備があるランを探してみようかな?って思ってます。。。我が家。
どこかご存知でしたら教えてちょっ♪
  1. 2008/03/11(火) 14:14:01 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡みやびさま

あるよね~抵抗。。。
ほぼ1年間、その言葉に拘って棒に降った?感じのわたしだけどね。。。

むぎさん素直だよ~
イイコだと思うよ~、只、ママちゃんとふたりっきりがいいんだよね、むぎさん(笑)
多分。。。ヤキモチ焼き?なのでは?(笑)

いやいや。。。小太郎の負のオーラ。。。
見たら驚くよ。。。
顔をお腹の下に入れるようにして背中を丸め込んで・・・
デカイのに小さくなっちゃうんだよ~
震えてるし。。。
何度も他所のU^ェ^Uちゃんに本気でやられちゃったから、酷い状態だったのさ~
でもね、今は大丈夫だよ♪
お教室で、大きなU^ェ^Uちゃん達がレッスン受けているときに、ゆずこたは怖がらないで近くで見る。。。というところから指導して下さったからさ~
ホント、こんなに改善されるとは。。。思っても見なかったわ♪ラッキー♪
  1. 2008/03/11(火) 14:18:54 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡あがさま

よく、オビ練とかって言いますよね。
私以外にもこの言葉を好ましく思っていない方が意外といらっしゃって。。。ちょっとホッ♪としました(笑)

うわぁ~なんだかアガさんのコメント、すっごくタイムリーなんだけど~
週末のお教室の様子、見てた?(笑)

ゆずが、自主的に私のところに来ているって、先生に褒めていただいたばかりなんですよ~♪
嬉しかった~♪
でね、その後のアジリティーのレッスンで、いつもはイヤイヤやっていたゆずさん。
なんと!嬉しそうにバーを跳んでくれて、ゴールのところでは、両前足を上に上げて、私に向かって笑顔で飛び込んできてくれました~♪
涙、チョチョ切れるよ~私(笑)
あっ。。。アホアホですみません(笑)

おっと。。。軌道修正せねば・・・
そうなんですよね、服従って言っちゃうから、可笑しなイメージアリアリになってしまうんですよね~
要は、きっかけと方法をU^ェ^Uに伝えてあげて、後は自主的に。。。ってなっていく練習なんですよね♪
ホント、お教室もU^ェ^Uも。。。おくが深いわ~(笑)
  1. 2008/03/11(火) 14:25:05 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡パピドンさま

おおっ!訓練の先輩っ!ハル殿ではござらぬか(笑)
ゆずこたは、ホント、初歩中の初歩。
スタートしたばかりなんだけどね~
それでも楽しくなってきちゃった訳よ~
ゆずも私も。
そして、小太郎もこの週末で。。。
アジの練習から、トンズラ。。。
走り回ってなかなか捕まえられなかったけど。。。
本人は、ムッチャ笑顔でした(笑)
アジの練習の時って。。。ノーリードだから。。。ヤバいよね?(笑)
  1. 2008/03/11(火) 14:30:39 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡kuroさま

マズルコントロール。。。毎日見かけますよ~我が家(笑)
ゆずがちょっとした事でも、小太郎をマズルコントロールしてます(笑)

そうかも。。。
今のところ、我が家ではアレンジするほどの事、出来るようになって無いんだけどね~(涙)

とりまえず・・・
ゆずと小太郎が楽しそうなので、このまま続行。。。ってかんじで~す♪
  1. 2008/03/11(火) 14:33:05 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡クゥーパパさま

キティーちゃんの焼死体。。。だったよね?(笑)

アジ。。。興味アル?(笑)
クゥーちゃん&あみちゃん。いいかもよ~
あっ、そうそう、クゥーパパさんにもね(笑)
  1. 2008/03/11(火) 14:35:18 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡ねずねずさま

初日に言い切られた?
大丈夫、アテクシは見学の時につげられますた(涙)

応援してくれるのね?ありまとう~
って。。。おいっ!訓練してるんだよね?じげんくん(笑)
  1. 2008/03/11(火) 14:36:59 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dekaikedokotarou.blog64.fc2.com/tb.php/417-a01bfd1f
| ホーム |
