デカイ!けど名前は小太郎です。

デカイパピヨン小太郎とゆず。 今日も元気一杯食欲全開っ♪ ゆずと小太郎だけでも大変なのに ナント!凶暴野生猫まで捕獲っ! お空のブラちゃん。。。見てるか~い♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アレルギーなのか?

こんにちわ~
週末、お出かけもせずにダラダラと幸せな時間を過ごしてしまって
はっ!ブログの写真がないっ!と気付いてしまったけど
だからといって今更。。。(笑)と思っている私、かぐらです。


yuzu070807-1.jpg


さてさて、アレルギーって。。。(笑)
母ちゃんは、そんなヤワな子に育てたつもりはナイのだよ(笑)
と息巻いてみたところで。。。
痒いんだそうですよ。。。小太郎さん。


しかも、痒い痒いといわれれば心配なので(何が?)
かわりに私が掻いてあげたり。.。(笑)
でもね、何気に気が楽なんですよ、小太郎の場合。


少し前まで、究極のアレルギー野郎と生活してましたからね(笑)
だから?なのか?全然ヘッチャラですよ。私(笑)
焦ってないし。。。気長に行くつもりです。
えっ?薄情ですか?私(笑)
でもね~、本当にブラに比べたら。。。
全然よゆ~(笑)ですよ。うん。


取り敢えず。。。病院で注射してくれたので
痒み・赤み、治まってます。
一応。。。お薬も日曜夜と月曜朝晩と、飲ませましたよ。
えっ?後は調子を見て。。。ですね。
んで、今日の午後、血液検査の結果が聞けます。
コレは、アレルギーのためでは有りませんで、定期的な
健康診断?的意味合いのものです。


yuzu070807-2.jpg


で、手作り食の場合のアレルゲンを特定するのが難しい。。。
という事です。
その理由として。。。
 1. 毎回、違うものを食べているから
 2. 1回の食事の内容が多品目
なんだそうです。。。
特に自家製ペーストの中身は、毎回適当ですからね。。。我が家。


獣医さん曰く。。。
同じような内容の食事を続けてみて下さい。。。
って言われてもね。。。
同じものを続けて食べる事でアレルゲンが確定し易いんだそうです。


でもね、だからといって、色々な食材を使う事をやめるか?
って聞かれたら。。。
ヤメナイデス。私。


yuzu070807-3.jpg


実は、大体判っているのデスヨ。。。私。。。多分アレだろう。。。
小太郎、ある物を食事に入れたときだけ軟便になるし。。。
後は環境という事で、庭で放牧したときに赤みが酷くなるんです。


まぁ。。。こうなったら、その食材を止めてみて様子を見る。
若しくは、断定するために、敢えて食べさせてみる。。。
庭の樹木、全てぶった切っていただく。
毎日の食事内容(仕様食材と量)を書き留める。
先ずはここからデスカね。。。うん。


食べたものを書き留めたものを獣医さんに見せ
相談して、アレルゲンを見つけていきましょう。。。
等といってましたしね、獣医さん。


yuzu070807-4.jpg


さぁ、これからデカこたブログ
GO飯ネタが増えるかも。.。?(笑)


kuroさ~ん♪みやびさ~ん♪きらりんママさ~ん♪
小太郎ゆずの食事指導、よろしくお願いしま~す♪
ってか、お三方、とてもアテにしてますんで(笑)
ヨロシク頼んだよ~♪(飼い主丸投げ 笑)


yuzu070807-5.jpg


ゆず、飛びますっ♪(笑)


yuzukota070807-1.jpg


それにしても。。。


yuzukota070807-2.jpg


踏まれないの?小太郎さん(笑)


gohan070807-1.jpg


昨夜のU^ェ^UGO飯。。。
すっごく不味そうです(笑)


納豆+ペーストの玉子焼き
マトンにかぼちゃスープ+ルイボスティーなんだけど。。。(笑)


一昨日からグラム数まで記入してます。
食べすぎではない模様。。。
YUZU2.gif

小太郎のお腹、安定してきました。
kagura3.jpg

ゆずさん。。。絶好調です。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にゃおんは。。。
週末から数日留守にするため
キャットフードを買ってきたら。。。
お気に召さないご様子(笑)


あなたにピッタリの犬種。。。
やってみましたよ。。。
えっ?なんだったと思いますか?
えへへっ♪ウェルシュ・コーギー・ペンブロークでした♪
やっぱりパピヨンは合わないのね(笑)
次はコーギーか?(笑)



  1. 2007/08/07(火) 10:55:57|
  2. ゆずとこた|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16
<<もう直ぐだじょ♪ | ホーム | 出かけてないの(笑)>>

コメント

アレルギー食材の追求ぅ~かぐらさんから、やってやる!ってみなぎってる、パワーを感じます!
私?は自分自身なんとな~くで生きてるせいで、ハルのアレルギーも・・・発病?してから4年・・・初めは必死だったけど~元来のズボラとケセラセラ精神が邪魔?して、いろんなモノを食べてて、腸内細菌増やそう・・・もしかしたらと~お気楽になってしまいました。(はじかしぃ~)ハルのおかげで私たちもいろんな食材食べてる~って感じですぅ~
ゆずコタちゃん、しーあーわーせ!
遊ぶゆず姫とマイペースコタちゃん~イイ感じで大好きです!

  1. 2007/08/07(火) 13:23:50 |
  2. URL |
  3. パピドン  #-
  4. [ 編集]

両手を挙げたゆずちゃん、かわいい。
うちのアイラもするんだ。
ゆずちゃんとアイラってなんか似てる所多いのよね。


アレルゲンは変わるからね~、むずかしいんだよね~。
私もこないださくらんぼで初めてアレルギー症状出たんだわ。
アレルギーが出ないって事で人気だった「ラム&ライス」これも
こればっかり食べてるとアレルギーのこが出てくる、これ当たり前なのよね。


全てのアレルゲンを排除するのは・・・厳密には無理だと思う。
例えばさ、うちのアイラの場合もアレルギーかなと獣医師に言われた経験があるんだけど、
草とかのアレルギーがあってその上に合わない食べ物
(うちは化学物質・添加物だと思う)
食べたから症状が出たんだと思ってる。
実は今も気になる点が出てきてるんだ、アイラ。

全てのアレルギー反応が出ないように、という考えじゃなく
辛い症状が出ないように・・・
言葉は悪いけど「だましだまし」って感じになる部分もあるのよね。




アレルギー検査もね、あれいっぱい出るんだよ。
今症状がないものにも反応出るんだよ。
例えば鶏肉だめってコでも生は平気だったり、
鶏肉大丈夫ってコでもチキンのドライフードはだめだったりね。
これは娘のアレルギーで何回か受診したことで私が学んだことなんだけどね。

のんびり頑張って~。
まずそう、ってかぐらさん言ってたら小太郎君もそう思っちゃうよ~。
  1. 2007/08/07(火) 14:22:01 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

皆さんのワンコはいろんな病気と一緒に戦っているのですねっ・・・
本当は我が仔たちもなにかあるかもしれないのかもですが
それを知るのが怖くてなにもしてないレオママです^_^;
原因が分かると楽なのでしょうね。。。

あなたにぴったりの犬種やりました
・・・・結果かぐらさんと一緒でした(^^ゞ
私もパピとは合わないのかなっ。。。
  1. 2007/08/07(火) 15:45:12 |
  2. URL |
  3. レオママ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~~
小太郎くんのお腹、落ち着いてきたみたいでよかった~

あなたにぴったりの犬種
私もやってみました!!
柴犬だった~~~
私ときららは運命なのね~~
って思っちゃいました。

ご飯の事・・・
私のも結構いい加減じゃないかな・・・とは思うんですけど
長くなるので、別便で!!
  1. 2007/08/07(火) 15:46:24 |
  2. URL |
  3. きらりんママ #-
  4. [ 編集]

小太郎ちゃん、ゆずちゃんが上から降ってきて
ガムが喉の奥まで行ってオエってなるよ(汗)
それにしてもゆずさんのジャンプはすごすぎ!

アレルゲン、だいたい見当がついてるかぐらさんもすごいわ。
kuroさんの冷静なコメントも、とても参考になる。
今のところアレルギーも夏バテも関係なく、全開の毎日を
送ってるぷりんだけどゴハンネタが増えるのは大歓迎よ。
  1. 2007/08/07(火) 21:01:34 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #FSWxS8aY
  4. [ 編集]

見当がついてるんだ。さすがベテランですな!
かぐらさんの、共存共栄の精神はやっぱ尊敬しちゃうね。
小太郎さんのカイカイは一時的なものだといいなぁ。
アレルギーって決定的な病気ばかりじゃないよね。人間の場合、大人になれば治る子もいるし。反対に大人になってでる子もいるし。我が家のにーちゃん、ねーちゃんは2人ともアレルギーですが、折り合いつけながらどうにかやってます。
今後の報告期待してますよ!
  1. 2007/08/07(火) 21:48:21 |
  2. URL |
  3. ちょこ母 #-
  4. [ 編集]

いつも元気いっぱいの小太郎さんとゆずさんだと思ってたら、
アレルギーかも・・・なのね。
早く、原因がわかるといいね。

うちのコタもマメも、元気いっぱい。
特にコタは、毎年、夏には、お腹イタイ、イタイだったけど、
今年は、それがないのよぉ~。
このまま、夏を乗り切って欲しいわぁ。
  1. 2007/08/07(火) 22:01:31 |
  2. URL |
  3. kotamame #-
  4. [ 編集]

アレルギーですか…。
人間でも痒い時ってスッゴイ辛いからゆずちゃんも辛かったでしょうね(><)
何が原因か早く特定できるといいですね。

小太郎くん、ゆずちゃんがジャンプしてるすぐ横でガムを!?
もう少し離れた場所でもいいんじゃ…(笑)
  1. 2007/08/08(水) 00:05:18 |
  2. URL |
  3. アポロ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

かぐらさんこんばんわー。
小太郎君お腹かゆいんですねー。
うちのくまも最近かゆがっているんですよねー。
うちもアレルギーなんでしょうか。今度病院にいかなきゃ。
なかなか食事からアレルゲンを捜すのは大変でしょうねー。かぐらさんの女の勘が当たりますようにっ!
頑張れ小太郎君っ!
  1. 2007/08/08(水) 02:36:34 |
  2. URL |
  3. こいちろ #-
  4. [ 編集]

☆彡パピドン様☆彡

私もすっごく楽天的に考えすぎるズボラ者なんです(悲)
だから、ブログにでも書いていないと、直ぐにまぁ、いいっか。。。的になってしまうので(笑)
可愛い小太郎のため?と思って、ちょっとだけ勉強してみようかな?って思ってます。
  1. 2007/08/08(水) 17:24:19 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡kuro 様☆彡

ウチのGO飯、たんぱく質、やっぱ多いよね、うん。
炭水化物、太りそう(ゆずね)って思って、減らしていた分、肉とか多めなんだよね。。。
白米きらいな小太郎いるし(笑)

そうだよね、あまりシビアに受け止めるよりも、その子の個性として受け止めて行けばいいんだよね。うん。
  1. 2007/08/08(水) 17:26:37 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡レオママ様☆彡

普通は5~7歳くらいまではみんな何も心配イラナイデスよね♪
ウチの場合は、ペットショップさんから迎えて、その後手作り食なので、色々と不安があるんですよ。
健康なのが一番ですって♪
  1. 2007/08/08(水) 17:28:16 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡きらりんママ 様☆彡

とてもありがたいご意見でしたよ~♪
とても参考になります。
で、早速昨夜はじゃがいもを使ってみました。
今朝は調子も良さそうだったしぃ~
これからもヨロシクお願いしま~す♪
  1. 2007/08/08(水) 17:29:48 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡きゃらめるママ 様☆彡

えぇ~、GO飯ネタは我が家のGO飯について、色々とご意見を頂くためのものだから、参考にならないかもよ~(笑)
何の疾患をもって居ない子はドッグフードの方が長生きできる気もするし。。。?
  1. 2007/08/08(水) 17:31:51 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡ちょこ母様☆彡

そうそう、どの辺りで折り合いをつけるか。。。そこだよね(笑)
U^ェ^Uの場合、本当に痒くなると掻き壊して出血してしまうこともあるからね~
そこから皮膚に細菌が。。。ってなることが怖いんだよね~
膿皮症って怖いからね。。。
まぁ、小太郎の場合はたいした事ではないと思っているけど。。。
痒いのは可哀想だからね。。。
  1. 2007/08/08(水) 17:34:25 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡kotamame 様☆彡

そうなの、去年も夏から秋は痒そうな事があったのよ。
草のアレルギーらしいけど、今回は耳まで痒がったので。。。
ホント、健康なのが一番よね、ゆずみたいにさ(笑)
  1. 2007/08/08(水) 17:36:07 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dekaikedokotarou.blog64.fc2.com/tb.php/256-11d77a6b
| ホーム |
