デカイ!けど名前は小太郎です。

デカイパピヨン小太郎とゆず。 今日も元気一杯食欲全開っ♪ ゆずと小太郎だけでも大変なのに ナント!凶暴野生猫まで捕獲っ! お空のブラちゃん。。。見てるか~い♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダメな父ちゃん&母ちゃん

yuzu070313-1.jpg
こんにちU^ェ^U かぐらです。


今日は、我が家の悩み。。。
聞いてくださいな~


tannpopo.jpg


さてさて。。。
我が家のゆずさん・小太郎さんがチャレンジしようとしている

服従訓練 ですが。。。
開始2回目にして、早くも越えられない壁が。。。


kota070312-3.jpg




えっ?違うと思う。。。
皆様が思っていることとは違うかと。。。
アホゆずとぐずこたが言う事を聞かない。。。
皆さん、そう思っていらっしゃいますよね?(笑)


イエイエ。。。
違うんですよ。。。(困)
本当に困っているのですよ。。。かぐらと夫君。


yuzu070313-2.jpg


そもそも、何のために訓練?
と、思われる方もいらっしゃるかと思いますが
やらせてください(笑)
そして理由は聞かないで下さい(笑)
大体、いつまで続くか分かりませんし。。。(笑)


まぁ、設定に無理があるのは承知の上です(笑)


服従どころか。。。
    一緒の布団で寝ている
         &
    ワンコを叱らずに育てている我が家ですから。


でもね、今回の越せない壁。。。
ソレは、ゆずと小太郎に問題があるわけじゃないんです。
まぁ、問題になるほどの訓練をまだしていない。。。
っていうこともありますけどね(笑)


我が家がどうしても越えられない壁。。。
壁。。。壁。。。壁。。。壁。。。


壁。。。壁。。。壁。。。壁。。。
壁がハウリングしてます


それは。。。
U^ェ^Uがきちんとした行動をとっているにも拘らず。。。

人目が気になる。。。

超ぅ~、恥ずかしい

人前でU^ェ^Uをオーバーに褒められない。。。

結果、小太郎とゆずはダメなのか?
と思い、戸惑う。。。


と言う訳なのです。(反省)
ごめんよ。。。ゆずこた。


母ちゃんも父ちゃんも。。。
心の中では、
よっしゃぁ~、いいこじゃぁ~♪
とばかりに特大ガッツポーズなんだけど
人目が気になり、小さな声で。。。
消え入るような小さな声でしか
褒めてやれないよ。。。


kota070313-1.jpg

ダメ母ちゃん&父ちゃん。。。


先生、出来ましたら
ゆずコタの訓練の前に。。。
飼い主指導。。。宜しくお願いしたいものです(笑)


あははっ。。。
皆さんのようにその場で褒め称えるって。。。
オラ達には難しいよ。。。(遠いメ。。。)


帰りの車の中では
小太郎、結構できてるじゃん♪
ホント、お利口さんだね~
とか。。。
ゆずちゃんもナカナカだったよ♪
凄いよぉ~
なんて言っちゃってるノニ。.。


人前で褒められない地獄っ!!!
誰か助けてぇ~っ!!!


小太郎・ゆずに迷惑かけてる
父ちゃん母ちゃんに
励ましのクリックしてね~♪
YUZU2.gif

生粋の日本人かぐらは
人見知りはしないが
人前では褒めてやれない。。。
不器用な女です(笑)
kagura3.jpg


いつか私も。。。
キャァーッ!ゆずちゃん天才っ!
なんて、人前で叫べるように。。。
なるかしら?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


dffbanner2005_3.gif
↑コチラも再開です。
1クリック1円募金です。
ご協力お願いしますねっ♪






  1. 2007/03/13(火) 11:00:31|
  2. お教室にて。。。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28
<<何かお気づきですか?(笑) | ホーム | デカイ!んだじょ!>>

コメント

ほめてw

うちは逆だぁ~(*ノノ)
人前でも親ばか丸出し(ぉ)これはこれで問題かも・・・orz
  1. 2007/03/13(火) 19:48:44 |
  2. URL |
  3. まゆ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

かぐらさんにそんな悩みがあったなんて意外だわ~。
私の場合英語の発音がめっちゃ苦手ですが、わりと欧米かっ!なんですよ~、あまり謙遜しないし、きっぱり断ったりするし、理解されないこと多いと思います。人前で褒めるの苦手なんて。。。褒めてダンナの髪の毛だって伸ばせると思うわ。。。。がんばって!
  1. 2007/03/13(火) 20:08:53 |
  2. URL |
  3. マリン母 #-
  4. [ 編集]

我家のブログでも書いたけど・・・
もし良ろしかったら、PCアドレスをご連絡くださいませ~~♪

CKの最初はどうだったのかな?って思い出してみる・・・
多分、カチコチに固まってたし、
『自分が』上手くやらなくちゃ、って必死だったし
上手くやって、先生に褒めてもらわなくちゃって意識が強くて、
ワンコの事なんて二の次状態だったような・・・
・・・ヒドイ飼主の見本状態・・・
今考えたら冷や汗猛反省・・・\(TT。)ハンセイ・・・

みんな、『褒められない』って悩みを通るんですよ~♪

  1. 2007/03/13(火) 20:30:55 |
  2. URL |
  3. CK #YaWFqbXc
  4. [ 編集]

誰も見てないと思ってどんどん誉めちゃいましょうよ(^-^*)/
家も私の布団で一緒に寝てるし↓甘やかしすぎたから、わがまま放題なんですけどね(;^_^A
↓家のプリンス、酔っ払いにだけど・・・シェルティーですよね?って
思いっきり間違われた事ありますよ。顔だけじゃなくでかさも一緒かも?
  1. 2007/03/13(火) 20:49:47 |
  2. URL |
  3. matchy #-
  4. [ 編集]

シャイなのね!

出発前に「あ・え・い・う・え・お・あ・お」の発声練習。
もちろんお腹に手を当てて、腹式呼吸で声を出すんだよ。
車の中では「あめんぼあかいなあいうえお」の活舌練習。
その勢いで訓練突入よ!
そうそう、訓練直前に「私は女優よ!」って言い聞かせるの。
褒めながらも「これは演技よ!みんな見て!」って感じでね。
がんばってるのはゆずちゃん、こたちゃんなんだから。
私と一緒に野球の応援してみる?
大きな声を出して褒めるのが恥ずかしくなくなるよ(笑)
  1. 2007/03/13(火) 22:09:10 |
  2. URL |
  3. きゃらめるママ #FSWxS8aY
  4. [ 編集]

そんな一面があったなんて、意外だわ~^m^
私、お教室行ったことがないから、どんな感じか分からないけど、
病院に行った時なんか、緊張してるから「おねーちゃんがいるから、大丈夫だよ」とか
「めんこちゃん(良い子)だったね~」とか普通に言っちゃってるの。
だいたいこの歳で、人前で「おねーちゃん」なんて考えたら
恥ずかしすぎるけど、必死にしがみついてる子を前にして、
そんなこと言ってられないし・・・(^^ゞ
私、案外出来るかも・・?でも、人見知りなんですけど・・・^m^
こたゆずさんのためだと思えば、出来るよ、きっと!
頑張れ~~~~!!
  1. 2007/03/13(火) 22:51:09 |
  2. URL |
  3. kotamame #-
  4. [ 編集]

あなたが誉めなきゃ、誰が誉めるのよ!
他人様は誉めてくれないわ!!
さぁ、誉めて誉めて・・・褒めちぎりましょ!
5秒後には、わすれちゃうんだから!
すぐに、即、ちゃっちゃと誉めなくちゃ!
でも、ムチがあっての飴の甘さ。わかりますか?(*^m^*) ムフッ
  1. 2007/03/13(火) 23:27:40 |
  2. URL |
  3. らぶはな #V8B6AlGo
  4. [ 編集]

まず、最初のトレーニングの時にトレーナーさんに
言われたよ!!!
恥ずかしがらずに褒めろと・・・・
最初はハズかしかったぁ。
  1. 2007/03/13(火) 23:32:26 |
  2. URL |
  3. ねずねず #-
  4. [ 編集]

あら、かぐらさん、以外(* ̄m ̄)
そのような悩みがあったのですね?
まぁ確かに人前で「んまぁぁ~~~~!!何ていいコちゃんなんでしょ!」とバカでかい声で褒めるのは恥ずかしいかもですね(゚▽゚;)
でもゆずちゃんとこたちゃんはかぐらさんと夫さんに褒められるのが一番嬉しいんだと思いますよ。
なのでここは恥を捨ててくださいませ(〃▽〃)

なんなら私が出張褒め褒め係としてそちらにお邪魔したいところですが(←結構です、とか言わない!)、それじゃあ何の意味もないですものね(^ ^;)
  1. 2007/03/14(水) 10:42:20 |
  2. URL |
  3. Mizuki #YYpW8aXI
  4. [ 編集]

かぐらさんの気持ち・・・わかる~~~
私もきっとそういう場で大きな声で褒めまくるなんてことできない・・・
でもでも、ゆずこたちゃんのためだと思えば大丈夫ですよ^^
母の気合でがんばりましょ~~
  1. 2007/03/14(水) 11:16:15 |
  2. URL |
  3. きらりんママ #-
  4. [ 編集]

かぐらさんに、そんな悩みあったんですね~意外だったわ。
人前で褒める・・・グサッ・・・
私もできてないかも。
褒める時は回りを見ながら褒めてるかも。大きな声じゃなくて。
それは犬でも子供でも私は一緒かも。
そそ、家や誰もいない所では褒めまくるんだよね、私も。私もしっかり自分を訓練しなくっちゃ。
いい提案できなくてごめんね。
私も人まで褒める事しっかり訓練します。
お互いがんばりましょね♪
必ずできるようになるさ^^
  1. 2007/03/14(水) 12:00:36 |
  2. URL |
  3. ともことママ #wSjr/kkA
  4. [ 編集]

あはは~みなさんのコメントも楽しかったわ~。
訓練ってさ、飼い主も一緒に訓練するから一緒に行くんだって聞いてるよ~。
ほめるタイミングなんか、ほとんどの飼い主さんがずれてしまって効果がなくなってるんだとか・・・


たださー、ちっちゃい声だとだめなの?
誰もが同じようにおそろいの大きい声でオーバーアクションじゃなくってもいいんじゃないの?
ようは愛犬に伝わればいい、って思うのは私が訓練未経験な人間だからでしょうか?

私は最初、オーバーにほめるだとか、怒る時はびしっと短い言葉で、とかを真に受けて
(いや、これが間違いって言ってるわけではありません。
まず読み進んでください)
ディアには実行してました。
だからディアはオーバーアクションにほめるとすごく喜びます。
喜びすぎて興奮状態になってしまいます。
落ち着かせたい時には非常に逆効果です。

ラスカはディアと同じようなオーバーアクションでほめるとおびえます。
怖がって逃げながらオシッコたれますから。
これは我家の家族になって4年の今でもそうです。



トレーナーさんに聞いてみた?
大声でほめられないんだけど・・・・って。
私なら聞いて見るわ。
かわりに私が電話で聞いてあげるかい?(笑)
  1. 2007/03/14(水) 12:13:37 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

一緒だったんだー。
わが家も(いえ、私だけですが・・・)褒められないんです。
何となく 恥ずかしくって・・・。
頑張って褒めてみると、もろ タイミングがずれてたりして。 ハハハ
それじゃあ、褒められてるって わからないよ。って・・・。
おまけに、二人がいい事と、悪い事 同時にしたら どうなるの?って。 わからない事だらけ。
ねいねも言われました。
始めは飼い主さんの訓練から始めましょうねって。
でもねー、この年になると(熊八の年です)なかなか「自分がリーダー」って思いが抜けなくって・・・。
お散歩に出ても「なにやってんの、早く付いておいで」って感じで いつも引っ張られています。(汗)
なかなか わんこ飼いの達人には なれませぬ。(涙) 
  1. 2007/03/14(水) 13:19:59 |
  2. URL |
  3. ねいね #.PIo7KkU
  4. [ 編集]

クゥーママで~す。
うちも一緒だよ。。。
私も周りに知らない人がいたりすると大きな声では褒めれないです ε-(ーдー)ハァ
でも、褒める形は色々あって良いんじゃないかと思う。実際、今までの褒め方は、ちっちゃな時から小さな声で良しよしって言って触りまくりで褒めて育てたせいか、それが一番落ち着いてるかな。大きな声で褒めると興奮状態になって、逆に全然言うことを聞かなくなるもん( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

ワンちゃんに褒めてるのが伝われば良いんじゃないかなと思うよ~。。。
  1. 2007/03/15(木) 00:45:14 |
  2. URL |
  3. クゥー #-
  4. [ 編集]

☆彡まゆ様☆彡

そんなまゆちゃんが羨ましいです(笑)
  1. 2007/03/15(木) 13:21:43 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡マリン母様☆彡

えぇ~っ!マリン母さんってそうなのぉ~?
ちょっと意外だったりして。。。(笑)

うぅ~ん。。。むずかしいのよね~
どちらかというと、家族内でベタベタしている気味悪い家族だから(笑)
娘の事も大きな声でほめるなんてなかったしなぁ~
ブラもゆずコタも褒めるときは、しっかと抱き寄せて耳に小声で。。。あははっ、気持ち悪いよね~(笑)
そうです。。。キモイおばはんなの。。。私(笑)
  1. 2007/03/15(木) 13:34:00 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡CK様☆彡

面倒をお掛けしてます。。。"^_^"スミマセン(笑)

何を仰る。。。CKさんのところのジュエ君シュクルちゃんがあんなにも素晴らしい成績を残している事を知らなかったので。。。(笑)
ダルちゃんやレディちゃんの所から聞くまで知らなかったのね。。。私。
聞いても良く分かってなかったって事もあるけど。。。
その上、CKさんのリンク先の、お教室の皆さんのブログなんて読んじゃった日にゃ~。。。
もう、私ダメダメ。。。
あのお教室の方、皆さん凄い方ばかりで。。。ビックリ(笑)
等といいながら、前回、回数券、購入してますから。。。私(笑)
やはり、やると決めたからには、CKさん達の様に頑張らなくちゃ。。。デスヨね?
そうですよ。。。あの物静かで知的なイメージしかなかったCKさんでさえ、あの声が出せるのですから。。。
よっしゃ~、もう一回頑張ってみますだ。。。ファイトぉ~、私(笑)

PS:コメントなのにPSってなんだよ。。。ってツッコまないでね~(笑)
 もうひとつ、先生から言われている事があるんだけど。。。後ほどお電話でお話でもいいかしら?
  1. 2007/03/15(木) 13:43:24 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡matchy 様☆彡

あれ?プリンス君もデカイの?(笑)
ってか、シェルティーさんが小さいんだよね~?(笑)
流石に小太郎は5Kgちょっとあるから、デカイとじは思うけど、ゆずはデブっちょだから3Kg台だから、そうデカクは無いような気がするんだけどな~?
(えっ?やっぱ、デカイですか?笑)
小太郎に似ているというパピヨンちゃんが結構居るから、みんな並べてみたいな。。。(笑)
ラウル君でしょ、プリンス君でしょ、てふてふちゃんでしょ~。
アレ?ラウル君以外。。。みんなデカイ?(笑)
  1. 2007/03/15(木) 13:49:09 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡きゃらめるママ 様☆彡

ダメダメ。。。
 >「私は女優よ!」って言い聞かせるの
こんなの絶対にヤバイよ(笑)
しかも。。。
 >「これは演技よ!みんな見て!」
こんな考え方はキケンです。心の中でこんな事を思っていたら、顔が思いっきり笑っちゃいますから余計に怪しいです。。。(爆)

元々の声が小さい訳じゃ~ないんだけど、大きな声を出す習慣が無いんだよね。。。ウン。
だから、慣れていないっていうか。。。

我が家のワンコ教室。。。先ずは飼い主の教育から。。。ということで遠い道のり。。。らしい(トホホ)
  1. 2007/03/15(木) 13:53:36 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡kotamame様☆彡

そっか~kotamameさんも出来ちゃうのね~羨ましいわ。
普段、膝の上にゆず、左側にブラ、右側に小太郎って言う感じでベッタリくっついて座っているから、大きな声を出す必要もないんだよね。。。
犬だから、離れていても小さい声で呼ぶだけですぐに来るし。。。
困ったなぁ~。
  1. 2007/03/15(木) 13:56:45 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡らぶはな様☆彡

普段どおりに褒める事はやぶさかではないのよ。。。
ただ、お教室の雰囲気っていうのかな。。。
飼い主もゆずこたも萎縮しちゃって。。。
ホラ、普段みたいに褒めながらチューできないし(爆)
どうにかしなきゃな~ホント。
  1. 2007/03/15(木) 13:59:47 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡ねずねず 様☆彡

なんだかテレるよね~?(笑)
こっちが赤面しそう。。。
家で褒めるみたいにチューッ!とかできりゃ~くろうしないんだけど。。。
えっ?キモイ?(笑)
  1. 2007/03/15(木) 14:00:58 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡Mizuki様☆彡

大きな声を出すとビビルんですよ。。。ゆずこた(笑)
意外でしょ?
そんなヤツ等のうえ、大きな声を出しなれていないっていうか。。。
ホント、この壁をどうやって乗り越えていくか。。。
マジ、思案中ですのよ~
  1. 2007/03/15(木) 14:03:09 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡きらりんママ 様☆彡

判ってくださるぅ~?嬉しいわぁ~♪
でも、どうにかせねば。。。(笑)
きららちゃんも一緒にど~ですか~?(笑)
一緒に傷を舐めあいません?(爆)
家と違う雰囲気の中でも、狂喜乱舞しちゃうほど褒めてやりたいんだけどね。。。アハハッ
  1. 2007/03/15(木) 14:05:37 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡ともことママ 様☆彡

そうなのよね。。。
娘に対しても同じかな~(●^o^●)
抱っこしてスキンシップ取りながら褒めたりしていたから(あっ、今もそうかも。。。)なかなか超えたからかに。。。って言う事ってないのよね、私。
しかも、夫と娘は私よりもずーーーっと声が小さいから。。。
でも、どうにか頑張ってクリアしていきたいなっ、って思ってるの。
そーっと応援してねっ(^_-)-☆
  1. 2007/03/15(木) 14:08:33 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡kuro様☆彡

そう?んじゃ先生の電話は。。。090.。。以下自粛(笑)

そうそう。。。そうなのよ。。。
正にタイミングはずさせたら世界チャンプ級。。。

あら?出来たわ♪うんうん。なんて思っている隙に、
えっ?今褒めてよいの?あっ、まだですね。あっ!ご褒美ですか?いやいやアイコンタクト?
なんて感じにこっちがアタフタしているから、ゆずこたが、ど~したら良いのかしら?みたいな感じになってきちゃって。。。
ホント、小太郎なんて自信がもてないから、ちゃんと出来ていてもオロオロしちゃっている感じなの。

そうなのよ~、小太郎も大きな声が苦手だし、緊張しているのか?お教室始まっても暫くの間はご褒美もイラナイデスっていう状態だったし。。。

でもね~、実際にアジの上手なU^ェ^Uちゃん達の練習を見ていると思うのよ。。。
あぁ~、あんなふうにさせてあげたら喜ぶだろうなぁ~って。。。
アジやっているU^ェ^Uちゃん達が皆楽しそうにやっているのよねぇ。。。
しかも、待っている間も走りたくてウズウズしちゃっているし。。。

私もね、何も知らないで入れてもらっちゃったスクールだったんだけど、皆さん凄い成績のU^ェ^Uちゃんばかりで。。。後から知ったから、そっちの方でも萎縮しちゃってるのよね。。。アテクシ。。。
そんな素晴らしいスクールなんて、ウチにはハードルが高すぎたかなぁ?って。。。
(ゆずこたはハードル飛ぶところまで行ってませんけど 笑)
  1. 2007/03/15(木) 14:23:54 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡ねいね様☆彡

ホント、U^ェ^U達よりも私か。。。ってね(笑)
ねいねさんもだなんて、意外だわ。。。

そうね、先ずは自分が学ばなきゃ。。。ですよね。
うん。もっと頑張ってみるわっ(←ホントか?私)
  1. 2007/03/15(木) 14:26:44 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

☆彡クゥー様☆彡

あっ♪クゥーママさんだぁ~♪
いらっしゃ~い♪
いつもクゥーパパさんには色々と励ましていただいて、とてもありがたく思ってまぁす♪(笑)
パパさんもお元気ですか?

そうですね~、褒める形も色々とあるもんねっ♪
でも、やはり基本と言うものも知る機会かな?って思っている自分も居てね。。。
複雑なのですよぉ~(笑)
この歳にして、この、心の葛藤は。。。(笑)
少しは私も成長する機会かな?ってね(^_-)-☆
  1. 2007/03/15(木) 14:30:15 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dekaikedokotarou.blog64.fc2.com/tb.php/160-63b98eed
| ホーム |
